植物で運気を上げる~癒しの力で家と部屋を浄化する方法

植物には、スピリチュアルな力があります。
植物は台地に根をはって、太陽の光を受けて成長します。

毎日蓄えた太陽のエネルギーを、植物は私達の生活に与えてくれています。

森林浴や大木に触れた時、なんだか緊張がとけて強い生命力をわけてもらえるような気がします。

 

 

植物のオーラとは

大木や古くからある植物には、精霊や神が宿っていることがあります。

植物は聖なる力が宿るため、ハーブなどは魔除けとして使われてきました。

国土の大半を山と川に囲まれた日本では、大木に神の力が宿りやすかったようです。

神社の古い大木は、御神木として祀られて信仰の対象になっています。

f:id:shinreikobe:20220124195204j:plain

植物には人を癒す力が宿っていて、薬草として実用とスピリチュアルの両面から

研究されています。

植物と触れ合うことで心が癒されるのは、植物から放たれる神秘的な力が働いているのでしょう。

 

 


植物を用いたセラピー

植物の力を用いて、人を癒す植物セラピーというものがあります。

昔からハーブは料理や魔除け、消毒、薬草として使われています。

植物から抽出した精油の香りも、人を癒す力があります。

精油は、オイルで希釈して使うことが多いのですが、心身を癒す力があります。
精油の香りは、リラックスしたり元気が出るものがあり、自分の精神状態によって

気分を高揚させたり落ち着かせたりする精油を選ぶと、一日を元気に過ごすための手助けをしてくれます。

 

 

御神木について

私達の国は、山と川があり樹木が生活の一部でした。

そのため、樹木には精霊や神仏が宿っていると考えて、信仰の対象としています。

奈良県桜井市大神神社(三輪さん)は、三輪山という山自体が神様として祀られています。

今は本殿がありますが、昔は本殿はなく直接三輪山を拝んでいました。

古い神社はたいてい、大きな森に囲まれています。

この森の樹木は御神木として、神聖なものとして多くの人が参拝しています。

大神神社に限らず神社の境内の御神木は、お供えをおいて祈念する人が大勢います。

 


自宅に植物を取り入れる


植物のパワーを自宅に取り入れることができます。

毎日強いストレスや不安にさらされている私達にとって、植物の癒し効果は有難いものです。

お世話が簡単な観葉植物や切り花なども、私達の生活に彩だけでなく癒しや浄化の力も与えてくれます。

 


玄関に置く植物

玄関には「魔除け」「幸せを呼び込む」ものがおすすめです。


玄関におすすめの植物は、バラ、ニーム、モミ、柚子などです。

また、黄色い実や花の咲く植物は魔除け+金運アップになります。

これは鉢植えがおすすめです。

 


リビングにおく植物

リビングは家族の中心、団らんの場です。

明るい癒しと浄化の力があるものが幸運を運んでくれます。。

蘭、ドラセナ、ベゴニアなどがおすすめです。

明るい彩のものがあるだけで、雰囲気が明るくなるので季節の切り花を飾るだけでも

心が癒されます。

 

トイレに置く植物

 

トイレなどの水回りは、常にキレイにしておかなければいけません。

ここには、アイビーやゼラニウムなどがおすすめです。

特にアイビーは日光がそれほどなくても、育つので水回りに置きやすい植物です。

トイレは殺風景になりがちですが、小さな植物を置くことで雰囲気が明るくなります。

 

 

寝室に置く植物


心身共に疲れを癒し、明日への活力を蓄える場所でもあります。

静かで心地良い場所にするためには、ラベンダー、ベルガモットなどがおすすめです。

彩の華やかさより、浄化のい力と鎮静効果のある植物がぴったりです。

 

 

キッチンに置く植物

キッチンにはハーブのように、料理にも使える実用的なハーブがおすすめです。

バジル、ミント、フェンネルなど香りもよく、育てやすいので人気があります。

ミつあ
バジルはどんどん増えるので、トマトやモッツァレラチーズともよく合います。

 

 

浴室に置く植物

 

浴室は清潔感があって、活力を養い疲れを癒してくれるものがおすすめです。

浴室はふだん、日当たりはあまりよくない場所なので、特に植物の力で浄化すると

運気も上がり心身共に癒されます。

浴室には、日当たりが悪くても元気に育つアジアンタムやポトスが人気です。

アジアンタムは湿気のある場所でも育つので、便利です。

 

 

shinreikobe.hatenablog.com

shinreikobe.hatenablog.com

shinreikobe.hatenablog.com