家相が悪い時の対処法~植物の力で障りを祓う~どうしようもない時のお助けアイテム

建ててから家相が悪いと分かった家。

買ってから問題があるとわかった土地。

 

今更どうしようもないのですが、建て替えたり引っ越したりしなくても、なんとか障りを祓う方法があります。

 

 

土地や家に欠けがあった場合

本来、土地や家には欠けた部分がない方がいいとされています。

欠けがあると土地も家も凶相となり、事業がうまくいかなくなったり健康を害することがあります。

 

家の場合は欠けた箇所に観葉植物を置くことで、家相の悪さはとりあえず緩和されます。

その他、玄関に盛り塩をしたり、水回りをキレイに整えておくのも効果的です。

 

土地の場合は、欠けのある部分に植物を植えます。

ただ、大きくなる木を植えてしまうと、葉がうっそうとして暗い雰囲気になってしまいます。

木の高さは一階の屋根より高くならないように、剪定してください。

木が高く伸びすぎると、反対にその家の運気を吸い取られてしまいます。

 

 

おすすめの樹木

松の木

家を中心に南や東に松の大木があると、その家は栄えます。

その代わり、その松は大切にしてください。

一年に何回か専門の植木屋さんに、手入れをしてもらうといいですよ。

 

f:id:shinreikobe:20220312121402j:plain

 

椿の木

椿の木は、花がぽろっと落ちることから、首が落ちるのを連想して昔は嫌う人もいました。

でも椿の木は本当は縁起のいい植物なので、ぜひ大切に育ててください。

椿が東南にあると、そこの家の娘が玉の輿に乗る、と言われています。

東南でなくても、椿があるとそこの家の主人や子供は出世します。

f:id:shinreikobe:20220312121926j:plain

 

エンジュの木

エンジュの木はあまり聞きなれませんが、この木があると財産が増えるとされています。

 

詳細はこちら

【紫桜館山の花屋】イヌエンジュ 12cmポット苗 樹高30~50cm程

1,188円

 

 

神社のお砂

神社でお砂をいただいてきてください。

このお砂を家の四隅と玄関に置きます。

土地の場合は、土地の四隅と玄関にお砂をまきます。

これは奈良県大神神社でいただいたお砂です。

遠方の場合は送ってくださる神社もあるので、聞いてみてください。

お砂でのお浄めは毎月行ってください。

その都度、結界を張ったことになって土地や家の悪い家相が、緩和されて障りを祓うことができます。

お砂と粗塩を混ぜて、家の四隅や欠けのある部分にまくのも効果的です。