アカネのスピリチュアルダイアリー

アカネと申します。関西と中心に占い鑑定や護符の制作をしています。神様や守護霊、スピリチュアルや願望成就、幸運を引き寄せる方法など人生を楽に豊かにする方法を発信しています。皇室・前世や因縁の解消方法、お祓いの仕方についても書いていきます♪

家相が悪い時の対処法~植物の力で障りを祓う~どうしようもない時のお助けアイテム

建ててから家相が悪いと分かった家。

買ってから問題があるとわかった土地。

 

今更どうしようもないのですが、建て替えたり引っ越したりしなくても、なんとか障りを祓う方法があります。

 

 

土地や家に欠けがあった場合

本来、土地や家には欠けた部分がない方がいいとされています。

欠けがあると土地も家も凶相となり、事業がうまくいかなくなったり健康を害することがあります。

 

家の場合は欠けた箇所に観葉植物を置くことで、家相の悪さはとりあえず緩和されます。

その他、玄関に盛り塩をしたり、水回りをキレイに整えておくのも効果的です。

 

土地の場合は、欠けのある部分に植物を植えます。

ただ、大きくなる木を植えてしまうと、葉がうっそうとして暗い雰囲気になってしまいます。

木の高さは一階の屋根より高くならないように、剪定してください。

木が高く伸びすぎると、反対にその家の運気を吸い取られてしまいます。

 

 

おすすめの樹木

松の木

家を中心に南や東に松の大木があると、その家は栄えます。

その代わり、その松は大切にしてください。

一年に何回か専門の植木屋さんに、手入れをしてもらうといいですよ。

 

f:id:shinreikobe:20220312121402j:plain

 

椿の木

椿の木は、花がぽろっと落ちることから、首が落ちるのを連想して昔は嫌う人もいました。

でも椿の木は本当は縁起のいい植物なので、ぜひ大切に育ててください。

椿が東南にあると、そこの家の娘が玉の輿に乗る、と言われています。

東南でなくても、椿があるとそこの家の主人や子供は出世します。

f:id:shinreikobe:20220312121926j:plain

 

エンジュの木

エンジュの木はあまり聞きなれませんが、この木があると財産が増えるとされています。

 

詳細はこちら

【紫桜館山の花屋】イヌエンジュ 12cmポット苗 樹高30~50cm程

1,188円

 

 

神社のお砂

神社でお砂をいただいてきてください。

このお砂を家の四隅と玄関に置きます。

土地の場合は、土地の四隅と玄関にお砂をまきます。

これは奈良県大神神社でいただいたお砂です。

遠方の場合は送ってくださる神社もあるので、聞いてみてください。

お砂でのお浄めは毎月行ってください。

その都度、結界を張ったことになって土地や家の悪い家相が、緩和されて障りを祓うことができます。

お砂と粗塩を混ぜて、家の四隅や欠けのある部分にまくのも効果的です。