佐渡金山の世界遺産が文科省の不備で見送り~本当にミス?あり得ない程の無能

佐渡金山の世界遺産登録が、文科省のミスで来年に見送られることになりました。

書類に命をかけてるはずのお役所が、本当にお粗末なミスでオウンゴールを決めてくれたようです。

 

佐渡金山について

佐渡金山について、いつも通り「強制動員」と言ってきた国がありました。

お給料が良かったので、求人には募集の何倍も人がきた程だったのに。

そして、いつも通り、そのイチャモンに対して、毅然とした態度を取れずに「来年に先送りしましょうよ~」と言ったのが文科省です。

 

なぜ来年?

なぜ、来年に先送りしようとしたのか?

世界遺産の登録は、こんな手順で決まります。

  1. 各国が推薦書を提出
  2. ユネスコが専門調査を依頼・現地調査を行う
  3. 世界遺産委員会で審議・決議→決定

来年になると、世界遺産委員会にK国が入るので、大反対するのが目に見えています。

そこで、何としても今年中に推薦書を提出して、世界遺産委員会で審議してもらう必要があったのです。

 

なぜ頭のいいはずの文科省の人達が、わざわざK国が委員会入りする来年に、推薦書を出そうとしたのかしら?

岸田総理といえば、軍艦島の世界遺産登録の時、ありもしない「強制」を認めてしまう大失態を演じたお方でしたね。

 

ありえないミス

わざわざ、大反対されるのがわかっている来年まで、延期する必要なんてないだろってことで、今年中に推薦書を送ることになりました。

流石に岸田総理も「今年中に推薦書を送るように」と、文科省の人達に言ったそうです。

その結果、なんとか推薦書を提出したのですが、しょーもないミスが発覚してしまいました。

「水路が途中で切れていた」ものを、そのまま提出してしまったのだとか。

こんなもの、普通に説明書をつければ済む話なのに。

「自然災害で切れました」って。

忘れてたとしても「慌ててたので、この書類はさむの忘れてました~」って言えば、何とかなったのに。

もしかしたら、相手側に強いシンパシーを感じるタイプの人がいて、わざとミスったのではないか?と思う人もいるかもしれません。

実は私も、ちょっと疑ってました。

私のOL時代にありがちなミスだったので。

まさか頭のいい官僚が、私ごときと同じミスなんてするわけないですよね。

しかも課内で注意されるだけの私と違って、世界遺産登録のための推薦書です。

注目浴びてるし、佐渡の人達の熱い期待も背負ってるし、国の威信もかかってるし。

 

高橋洋一氏の御意見

高橋洋一氏はYouTubeで、今回のあり得ないミスは、作為的なものではなく本当にミスだったのだろう、と言っています。

その理由に文科省の人達は「事務処理能力がない」のだとか。

役人に事務処理能力がなかったら、一体何の役に立つのかしら。

高橋洋一氏「文科省は上中下と分けたら下なんだから」なんて、本音全開で話してくれてます。

今回のミス2月28日に指摘されてわかったのに、自民党に説明したのは7月に入ってからだったそうです。

叱られるのがイヤだったのかな。

高橋氏は「岸田総理は官僚に甘いから処分しないかも」っておっしゃってます。

 

youtu.be