安倍元総理銃撃事件~国葬にしてほしい

安倍元総理の通夜が営まれました。

外国の要人や政府関係者など、多くの人が弔問に訪れ、奈良の事件現場の献花台は沢山の花で埋めつくされています。

 

 

国葬について

なぜ、さっさと国葬にすると発表しないのでしょう。

吉田茂以来、前例がないからと言ってるそうですが、安倍元総理の偉大な功績は正しく評価されるべきです。

プーチン大統領が来たがっている、という報道もあります。

これはU情勢が膠着して、落としどころを探しているプーチン大統領からの、メッセージかもしれません。

もし、国葬の場でプーチン大統領アメリカの首脳が直接話す場を作ることができれば、亡くなった安倍氏がどんなにお喜びになるか。

 

世界中色んな場所で、安倍氏は人気がありました。

安倍氏の外遊に同行した記者は、安倍氏の人気に驚いたといいます。

アメリカの連邦議会で演説をした時も、閣僚や議員たちが大勢握手を求めて、一緒に写真を撮りたがったそうです。

各国首脳の中での安倍氏の存在感が一目でわかる写真

 

半旗について

半旗にしていたのは、自民党の本部と官邸だけだったそうです。

これについて市役所などに問い合わせた人の話によると「前例がないから」ということでした。

台湾政府は安倍元総理の喪に服すとして、公的機関と公立学校で半旗を掲げると発表しました。

台北市超高層ビルでは、「台湾の永遠の友人」「感謝」と追悼メッセージがライトアップされました。

 

全英オープンでも日本の国旗は半旗。

タイでも、追悼の意を示すため政府機関と国営企業で半旗。