瞑想の仕方~天才達も実践しているひらめきの時間

エジソンは瞑想の天才でした。

伝記によると、エジソンは発明したい事を集中して考えてから、瞑想に入ったそうです。

その方法は、頭の上に水の入った水差しをつ下げて、そのヒモを手に結びます。

瞑想状態から半覚醒状態になって、ウトウトしかけたら手が下がるので、水差しの水が頭にかかって目が覚めます。

その時浮かんだアイディアが、通常の状態では思いつかないような優れたものだったそうです。

エジソンは半覚醒状態でいる時に、優れた発見をしています。

 


瞑想の仕方

先ず、体をしめつけないゆったりした服に着替えます。

ソファにもたれたり、床に座禅を組んだり、自分が一番リラックスできる状態で座って下さい。

その時リラックス効果のあるお香をたくのも、効果的です。

これは、ベッドで寝る前に行ってもいいようです。

先ず鼻から大きく息を吸い込みます。

頭の中で吸い込んだ息と共に、光が体の中を満たしている、というイメージをしてみてください。

息を吸い込む度に、光を吸い込んでいると思うとイメージしやすくなります。

その光が体中を巡って、指先まで暖かい光に包まれるように。


次に、口から息をゆっくり吐き出します。

その時は、体の中にあった悪いもの、暗いものを全て息と一緒に吐き出すようイメージします。

疲れやストレス、イヤな出来事など、全て息と一緒に吐き出します。

これを何回か行います。

自分の呼吸にだけ集中していくうちに、体の力がだんだん抜けていって完全にリラックスできます。

瞑想中に何も浮かばなくても、毎日続けるうちに半覚醒状態になれるようになります。

 

また、寝る前に行ってそのまま眠りにつくと、目覚めた後もハッキリ夢を覚えていることがあります。

これは、予知夢や色んなメッセージにつながっているので、書き留めておくと後で参考になります。

 

この瞑想は私の知人の物理学者もやっています。

忙しくても、毎晩必ず30分の瞑想を続けているそうです。

 

以前何かの本で呼んだのですが、僧侶も瞑想中(座禅中)に悟りを開くことが多いようです。

般若心経には「空」について書いてあります。

偉い僧侶が「空」とは何かについて、ずっと考えていたのですが理解できなかったそうです。

ある日その僧侶は、瞑想中に少しウトウトしてしまい後ろひっくり返てしまいました。

僧侶は背中に背もたれがある、と思いこんでいたためうっかり後ろにもたれたのですが、あると思っていた背もたれはありませんでした。

そこで、僧侶は「空とはこのことだ」と悟ったそうです。

「そこに存在する」と私達が思いこんでいるものは、実は存在していない、という意味でしょうか。

 

瞑想中に自分の前世の姿を見る人もいるようです。

 

瞑想は疲れた時に行うと、頭がスッキリして体が少し軽くなってきます。

光のイメージは良いリラックス効果があるので、ためしてみてください。

 

シャーリー・マクレーンの瞑想

ハリウッドの有名女優のシャーリー・マクレーンは、「アウト・オン・ア・リム」という精神世界やスピリチュアルについての本を出しています。

 

輪廻転生や幽体離脱などについても詳しく書かれていますが、彼女も瞑想から精神世界に興味を持ちました。

別の本だったかもしれませんが、シャーリー・マクレーンは瞑想中に夫の不倫が視えてしまったと書いています。

仕事の関係で当時日本に住んでいた夫が、別の女性と一緒にいる所がイメージとして浮かんだそうです。

調べたところ、それは事実で結局離婚になりました。

瞑想中に浮かんだことは、大事なお知らせであることも多いのでメモしておくといいかもしれません。

 

シャーリー・マクレーンは何年も瞑想を続けて、幽体離脱まで経験している人なので、自分が視たイメージが事実である、と確信できたのでしょう。

 

 

shinreikobe.hatenablog.com

shinreikobe.hatenablog.com

shinreikobe.hatenablog.com